SHOTANUの日記

自然にエロスを感じる生活 楽しいことなど書きます。

夏は・・・ご注意(**)

こんばんは。SHOKOです。

 

SHOKOはと言うと、夏バテしておりました。(**)

南の島でね。紫外線が、ものすごかったんです☆湿気もあります。

 

いつもの日よけ帽をかぶっていても、すぐ頭が熱くなってしまう。

ドライブに行くと、頭痛ひどくて、ぐったり。

昼間はすっかりバテてしまいました。

 

熱中症はひどくなると、

頭痛やけいれんが出たりします。


これから梅雨明けに向けて、気温がどんどん上がってきているので、


ちょっと参考になればと思って書いてみますね。

 

SHOKOの場合は全体的に体温が上がっていたので、あわてて体を冷やしました。

☆実際にやってみたことです☆


ドライブを中断し、キンキンにクーラーの効いたお店に滞在♡。


アイスや氷を食べたり、冷たいお水を摂取。

(体を直接冷やすのもいいですね)


涼しいお部屋で、横になるのもいいです。

 

現地では、甘酒のような発酵食品を取り入れてました。


これは、スモモ入り♪凍らせてます。

f:id:SHOTANU:20160711214352j:plain


それに、パッションフルーツや、スモモなど南国のフルーツを取りいれたり。♪

 

吸収性が良くて、締め付けず風が通るような楽~な服を着たりしました。


コットンのロングなワンピースが助かりましたよ。(^。^)

(オシャレなレーヨンのワンピースは、ひたすら汗と熱が出て・・・

辛かったので、昼間着るのはやめました。涙)

 

そうそう、夏のオシャレで良かったのは!!!

この麻のストールでした。長方形なんです☆


f:id:SHOTANU:20160711213901j:plain


コレをマフラーみたいにだらんと垂らすと、

長い手袋みたいに腕の日焼けを防いでくれます。

でも、カーディガン着るよりは暑苦しくない!

(湿気もすごいので、カーディガンはすぐ汗だくになります。)

 

ちょっと、露出も防いでくれる。ひざ掛けにもなる。

顔回りや頭に巻いても、意外に涼しく、日よけになる。

 

緊急のハンカチにもなる?!

 

大活躍のシロモノです♡

重宝しました♡

 

さて、参考になったかしら、、、。♡

(*^_^*)